ラグナロクマスターズ|amustall Blog

ラグナロクマスターズ

1年間初めて続いたオンラインゲーム

オンラインゲームはいくつかplayしましたが、初めて1年毎日ログインして遊べたゲームがこれ!! ラグナロクマスターズ(以下ラグマス)です。しかも、このゲームはアイテム課金タイプですが、 1円も課金しなくても死ぬほど遊び倒せます。今まで色々なアイテム課金タイプのゲームをしましたが、 大抵はすぐに課金しないとなんともならない壁にぶち当たります。しかも、運営側の「課金しろよー」 的な意図を感じてしまうので、すぐにやめてしまっていました。このゲームはもちろんガチ勢は課金 すると思いますが、自分のようにのんびりとまったりとゲームをする分には、全く課金なしで出来ます。 無課金で、1年間遊んでても、未だに楽しめているので、コスパも最強クラスなのではないでしょうか? 今回は、このラグマスについて、面白さを解説していきます。

町が綺麗で冒険感がすばらしい

ラグマスプレイ画像

※ラグナロクマスターズ個人アルバムより使用:プロンテラ

ラグマスは感覚的には2.5Dのゲームです。3Dの画面ですが、キャラクターは平面上を動くので 3Dキャラが2Dを動く、2.5Dですね。スマホゲームではガチガチの3Dでは操作がとてもややこしいので、 操作もとてもしやすいです。この2.5Dの世界を自由に冒険できます。よくあるスマホゲームでは、 いわゆるマップの移動はすごろくの盤面の上の移動みたいに省略されて表現される事がありますが、 このゲームではしっかり、町と町の間の移動もしっかりワールドマップがあるので、純粋にRPGとして 面白いです。しかもマップもかなり広大です。

ラグマスプレイ画像

※ラグナロクマスターズ個人アルバムより使用:ジュノー

この広大なマップを自由に移動しながら、オンラインゲーム特有の無限にあるかのクエストをこなしていく という流れでゲームは進んでいきます。このゲームは町も沢山あり、またその町が綺麗なので、新しい町に 行くのもとても楽しいです。序盤は首都プロンテラをメインの町として過ごす事になります。 ラグマスはやる事が死ぬほどあるのですが、この町で一通りの事は全てできます。ここでメインクエストを 特になにも考えることもなくやっていくと、レベルがあっという間に70位にはなるので、その頃には このゲームの大体の遊び方は覚えられます。

町から町への移動も楽しい

ラグマスプレイ画像

※ラグナロクマスターズ個人アルバムより使用

町から町への移動も、上のスクショのように可愛いモンスターがいる中を歩いて移動していきます。 戦闘も、シームレスにそのままの画面で行われます。職業によって、剣や弓や魔法での戦闘になります。 この戦闘システムもいい感じです。アクションRPGではないですが、それに近い要素もあり、 キャラクターの足が早ければ、遠距離攻撃して離れてを繰り返せば、モンスターの攻撃を食らわないで、 倒せますし、広範囲に魔法攻撃とかもできます。自動攻撃も細かく設定できるので、モンスターを自動に 狩り続ける事も苦労なく出来ます。

そして、一度言った町には、基本的にはワープで移動出来るので、移動のストレスもほとんどありません。 新しい町には新しいストーリークエストがみっちりしたボリュームであるので、それを楽しみに新しい町に 冒険していく感じです。そこでクエストをクリアすると、新しい見た目の装備がもらえるのでそれも楽しみとなります。

個人的に一番いいところは、なんでもお金で解決するところ

さて、オンラインゲームはどれも初めのうちは、どんどんレベルがあがりますが、その内全然レベルが 上がらなくなります。そうなると、次のレベルが上がるまで地獄のレベル上げが待っていて、それが 面倒になり、そのうちゲームから遠ざかってしまいがちです。しかし、このゲームはキャラクターを強くする 要素がレベル以上に、装備が超重要です。この装備を強くする要素が大量ボリューミーなので、飽きが来ません

装備は、初めの弱い装備から、様々な材料を集めて、装備のレベルをあげていき進化させていく形で、強化していきます。 そして、この素材は自分でモンスターを倒しまくって集めてもいいのですが、ゲーム内通貨(課金のお金ではなく、普通 にゲームしていれば手に入るお金)で取引所で購入する事が大半です。自分は現在Lv102のスナイパーで、武器は 露王大蟹弓を使用してますが、これを作成するのに8000万位使ったと思います。このゲームではゲームで必要な素材は ほとんどが取引所で手に入るので、お金さえあれば、ほとんどの装備が手に入ります。しかし、一部超強力なモンスターしか 落とさなような物は、取引所にも出品されてないので、お金で手に入らない楽しさもあります。自分もドラゴンスケイルの紋章を探し求めてますが、 全く手に入りません。。

ラグマスでお金を貯める方法は?

ラグマスプレイ画像

※ラグナロクマスターズ個人アルバムより使用:掲示板

では、このお金はどうやって手に入れるか?それは日々の日課です。これで結構お金が貯まります。 自分が今毎日やっている日課は

ラグマスプレイ画像

※ラグナロクマスターズ個人アルバムより使用:幸運商店

あたりですね。これを毎日やって、そこで手に入れたアイテムを取引所で売る。 これを毎日行っていれば、毎日10-20万は貯まります。そして、これらの日課をすると執事バッチが 貯まっていくのですが、これは日々の日課に必要なおにぎり楽園団コインと交換できるので、 ますますお得です。

かなり変動する相場

そして、取引所にアイテムを納めるタイミングですが、この取引所のアイテムの値段は実際のプレイヤー達の 需要と供給により値段がかなり変動するので、ある時は100zenyだったのが、ある時は1000zenyになったり かなり変動があります。この相場を利用してお金を稼ぐので、大体いつでも高値の商品はまず覚えて、その後は 100-1000で激しく変動する商品は毎日checkして高いときに大量投下して稼げばいいと思います。

自分も一度、普段は安いペットの餌が突然高騰して、3万位になった時があり、その時に持っていた執事バッチ でこのペットの餌を大量に仕入れて、全部取引所に投下して1000万位手に入った時もあります。 しかし、このゲームでは1000万は装備の強化で一瞬で無くります。まぁしかし、このように大きな変動を する取引所も毎日ログインしてしまう一因ではあります。

取引所で値段の変動が大きい要チェックなアイテム一覧

少なくとも上にあげたアイテムは毎日チェックしてみてください。値段が上がった時に100個とか一気に 売りに出せばいいです。安いときはずっとため込んどけばOKです。

エンドレスタワー

ラグマスでは、クエスト以外にはやりこみ要素は信じられない規模であります。なんでこのゲームを日本で 造る事が出来なかったのかと嫉妬するほどのやりこみ要素です。その中で金策に絶対にお勧めなコンテンツが エンドレスタワーです。これは1階から上っていき、10階毎にBossがいるタワーです。このエンドレスタワー では、Bossモンスターが取引所で高値で売れるアイテムを落としてくれます。しかも、1回Bossを倒すと、 ゴールドカタパルトおにぎりで購入できる様になります。このゴールドカタパルトはクリアした階まで、 一気にクリアしたことになるアイテムです。どういう事かと言うと、エンドレスタワーでは10階毎にBossが出てきます。 例えば30階のBossを倒すと、30階まで一気にクリア出来るゴールドカタパルトがもらえます。これは毎週月曜に もらえるので、エンドレスタワーをクリアして、カタパルトでクリアしてアイテムを大量にゲットして、これを 取引所で売って、zenyを得るのです。

自分は現在は70階まではクリアしてます。いつも2人でしかやってないので、まだ70階ですが、 大きなギルドとかに入って、多人数でやればもっと上まで行けると思うので是非チャレンジしてみてください。

冒険手帳

ラグマスプレイ画像

※ラグナロクマスターズ個人アルバムより使用:フェイヨン

そして、やり込み要素と言えば、冒険手帳です。現状ランクBまでですが、おそらくこの後続きが どんどん実装されていくはずです。この冒険手帳では、会話したNPCや様々なモンスターの討伐記録や、アイテム 収集、個人的に一番好きなのは、様々な場所にある風景をアルバムにコレクションしていく要素ですね。 これがあるので、ダンジョンやワールドマップを歩く楽しさにもつながります。

その他にも、自分はギルドも二人でしかやってないので、多人数で行うコンテンツはまだ楽しめてないですが、 大きなギルドでは攻城戦神器収集など、楽しい要素も沢山あるので、今から始める人は是非大きなギルド に入ったらいいと思います。

とても悩ましい職業選び

職業は1次職が、ソードマンシーフアコライトマジシャンアーチャーマーチャントとあり、現在で 3次職まで解放されています。自分はアーチャーで初めて、今はスナイパーです。もうすぐレンジャーに なろうというところです。この3次職まで行くのは結構大変なので初めの職業は慎重に選びましょう。

自分が使用している、アーチャー系は、通常攻撃が遠距離から行えるので、狩りが非常に便利です。 育成もシンプルで、ひたすらDEXAGILuxをあげていくのみです。 つまり攻撃速度攻撃力会心率をあげていくスタイルです。 今の僕でも通常攻撃の会心で3-4万は与えられます。 しかし、欠点としては、回避率は高いですが、防御力が紙なので、接近されると即死することがあります。 ですので、Boss戦では移動速度をあげて常に距離をとりながら遠距離攻撃です。

一人では限界がある

しかし、いくら離れても攻撃を受ける時は受けるので、こういった時に頼りになるが一緒に 遊ぶ仲間です。自分は冒頭でも書きましたが、いつも二人でやってます。そのもう一人がアコライト(僧侶系)であり、 凄まじい回復力で支援してくれるので、攻撃と回復で役割分担しながら楽しんでます。

この記事を書いている時点で、1年間、無課金で死ぬほど遊び倒せたので、是非みなさんにお勧めします。 オンラインゲームを今までやった事ない人でも、やる事は死ぬほどありますが、本当に自然にやる事も 分かってきますし、世界観も綺麗でカワイイので、のんびりとずっと楽しめます。是非遊んでみてください。

ブログ一覧へ戻る
Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加