hello_world|amustall Blog

hello world

はじめまして

初めまして、ついに念願であったWEBサイトを作ることができました。 これはWEBサイトが出来てからの最初の投稿になりますので、当サイトがどのようなサイトであるのか? また作るに至るまでの過程を簡単に書きたいと思います。

名前の由来

まずは名前の由来ですが、amusementinstallの意味を合体させて作りました。 サイトの名前でドメインを取得するのでものすごく悩みました。他にもかっこいい名前はいっぱい あったのですが、すでに使用されていたり、すでにその名前の商品があったりして、検索しても ヒットしない名前にしました。みなさんもサイトの名前をつける時は色々調べてからつけた方がいいと思います。 

このサイトの説明

このサイトはどういったサイトかと言いますと。ゲームをして、そのスコアでランキングを競う事で楽しんでいたただ ければと思って作成しました。またこだわったのは、パソコン環境ではなく携帯でも遊べる様にすることです。 以前unityでゲームを作成してunityroomとかに投稿してましたが、現在の環境ではパソコンでしか遊べない のでは、ゲームをしてもらえる機会損失していると思ったことがあり、それから携帯でゲームを作る事を考え出しました。

技術的な問題

それから、unityで携帯用のゲームを作成しようと色々調べましたが、かなり大変そうな事がわかりました。 携帯ではiphoneやアンドロイドで環境が違うので、それらをテストしながらゲームを作る必要があり、 それぞれ検証用の携帯を手に入れなければいけないとのこと。。そんなのは大変すぎると諦めていた時に javascriptに出会いました。これはブラウザ環境で動くのでgoogleChomeがあればパソコンでも携帯でも 動きますし、さらにChromeが優秀で、携帯環境を簡単にブラウザ上で再現してくれるので、簡単に検証しながら ゲーム作成できます。

必要な技術

javasciptにはゲームを作成する時のライブラリがいくつかありましが、私はenchant.jsを使用しました。 このおかげで、ゲーム作成自体もかなり楽になりました。これでパソコンでも携帯でも動くゲームが作れましたが、 まだ問題があります。このサイトはランキングを競うことが肝です。昔のゲームセンターのイメージですね。 ゲームして、いいスコアとったら5文字くらいのアルファベットをAABBAAとか適当にいれて、そのゲームセンター のトップを目指すという、ゲームセンターの楽しみをここamustallでは再現したいのです。

PHP登場

データを一時的に保存するなら、ブラウザでもLorcal strageを使用してもいいのですが、この値は簡単にブラウザ側から変更できて しまいます。そもそもブラウザは個人のパソコンにあるので、遊んでくれた人みんなのデータを集計することができません。 やはりブラウザのみでランキング作るのは不可能なので、サーバー側の言語も勉強する必要がありました。 以前ruby on railsで一回サーバー言語を使った事はあるんですが、全く初心者で理解不能でしたので、基礎から、つまり PHPを勉強することにしました。

jqueryとajax

PHPを勉強して、色々分かったのですが、PHPでデータベースを使用できる様になるには、さらにmySQLの知識も必要になります。 そして、さらに厄介だったのが、javascriptで取得したデータ(例えばuserと紐ずいたゲームのスコア)をPHPに渡す事です。 PHPからjavascriptは簡単なんですがね。。そこで登場する技術が非同期通信を利用してjavascriptのデータをPHPに渡す事ができる 技術ajaxです。このajaxを利用するためにjavascriptのライブラリのjqueryも導入しました。

当WEBサイトのブログマーク

これらの沢山の言語と格闘して格闘してついに、まだ完成はしてないですが、システム自体は出来たのでついに公開できました。 当WEBサイトではゲーム以外にはブログ的なものも公開していこうと考えてます。お勧めのゲームや映画、プログラム関連の事など をジャンルに分けて投稿していく予定です。映画や、ゲーム等に関してはそれに関連した画像をタイトルにしますが、 内容にあった画像がないときは上記画像をタイトルにします。画像をタッチしていただければ詳細内容にジャンプします。 一番最初の投稿なのでタイトルはプログラマならおなじみの、hello waorldです。新しい言語、新しい環境を構築した時には 必ずこの言葉を表示させてきました。今回も新しいいWEBサイトを作ったのでふさわしいタイトルかと思います。

プログラム言語に興味があるなら

もし、このサイトをみてとか、攻殻機動隊をみてプログラム言語に興味を持った方がいて、どの言語から学んで行こうかと 悩んでいる僕より初心者の方いましたら、個人的にはjavascriptとPHPを学ぶのが一番いいと思います。 もちろん、そんなんjavaとかC言語に決まっているだろ!!という意見はあるかと思います。超本格的にプログラムを勉強 したいならjava、C言語系になる思いますが、プログラムに興味を持った位でゲームとかネットとかに興味があるなー位なら javascript,PHPからでいいと思います。それ以外には日本人ならrubyだろ、人工知能ならpythonだろとか色々ありますが 個人的な意見ですので、もし参考になれば幸いです。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ブログ一覧へ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加