amustallホーム

google adsenseに落ち続けて、申請し続けて、それでも通らなかった話

意気揚々と

googleのロゴ

unsplashより使用

ここでは、google adsense12回も申請し、その度に手を変え、品をかえて申請を頑張ってきましたが、 ついに力尽きるまでを書いてます。よくある、合格するためのなんちゃらみたいな物ではありません。 本当はそのようなブログが書ければ良かったのですが、無念といった所です。需要ない可能性大ですが、 同じようになかなか通らない人には、共感が得られるかもしれません。アドセンスに関しては色々と、 調べまくったので、もしかしたら、誰かの役に立つ情報があるかもしれません。

このサイトはそもそも、自作のゲームを公開する場所がほしくて開始しました。 ブログがメインではありませんでした。しかし、せっかくゲームとか公開するで、それでもし、 わずかでも収入が得られれば最高だなぁと思って、google adseseに挑戦を開始しました。 このころは、意気揚々とすぐに通るだろうと思ってました。

コロナで審査出来ません

さすがに全くの予備知識なしに突撃しても無理だろうということで、色々調べてみました。 すると、アドセンスは申請に通るのは結構難しい。広告はテキストがある程度あるページにしか 出せないので、テキストがないゲームのみでは広告がつけれないので、アドセンスには通らない とのこと。そこで、ゲーム以外にもブログを書いてアドセンスを始めようと考えました。

色々みてみると、記事は10記事1500文字以上位はあった方がいいとのことでしたので、 それを準備しました。ブログは雑記ブログが書きやすいとのことでしたので、自分の 興味ある分野、WEBプログラミングゲーム映画漫画等について書くことにしました。 また、WEBシステムを1から作る事自体に興味があったので、ログインシステムと、 ソート機能をPHPmySQLで作成しました。1から作りたかったのでword pressは使用 しませんでした。

やっとの思いで8記事作成して、ゲームも3つ造ったところでアドセンス申請してみました。 結果はもちろん落ちていました。理由はコロナで審査できません。とのこと。 今ではコロナで審査できませんは、不合格と同じであることはわかっていますが、 その頃は、本当に審査されてないのだと思っていました。

複数のポリシー違反

失敗

unsplashより使用

それが数回続く間に、のんびりとゲームを増やしていきました。そしてコロナじゃない返事が ついに来ました。複数のポリシー違反があります。。えー??ポリシー??なにそれって感じ でした。とりあえず初めての申請の結果でしたので、返信に書いてある内容も全部読まずに、 ポリシー違反について調べ始めました。

すると、自分のページにはプライバシーポリシーなる物を設置していないことわかりました。 このプライバシーポリシーに関しては、色々な方が絶対に入れておいた方がいいと、言っているので 自分もそれにしたがって作ってみて、再度申請してみましたが、余裕で落ちていました。 そこでさらに調べると、色々出てきました。とりあえずサイトを作成してアドセンスに 申請するとこにそろっているといい物として以下があげられていました。

なので、上記をそれぞれなんとか頑張って設置してみました。自分としてはここまでやれば 大体いいだろうと思っていました。そして再度申請。。甘かったようです。落ちてます。 もう、このころは一体なにが問題なのかわからず大分困ってしまいましたね。まぁ今も ずっと困っていますが(笑)

価値の低い広告枠(コンテンツの量の不足)

もうなんで落ちているかわかりません。そこで落ちている事を知らせてくれる暗黒の メールを見返してみました。するとなんかコメントがついてます。そうやつです!! 「価値の低い広告枠(コンテンツの量の不足)」。。。もうこれ、ずっっっっっっっとこれ!! ここからずっとこれです。

文字数はたりているし、記事の数が少ないのかと思って12記事にしました。そして申請、失敗。 なにやら、さらに調べてみると、カテゴリーに記事が1つでは落ちるとの情報も発見。そこで カテゴリーに最低2記事はある状態にして申請、失敗。はぁ??どうしたいいのこれ。

コピペチェッカー

こまり果てて、原因を探そうとします。そして、コピペはもちろん一切やってないですが、 どれかの記事がコピペと思われているか??と考えてコピペチェックをしてみました。 ってか、そんなんどうやるの??と思って、記事を検査したところ、どこかの天才が作成 していました。CopyContentDetector!!これを使用すれば自分の記事のコピペ具合が 判明するとのこと。さっそくやってみました。

すると結果は、90%以上はコピペですとのこと。。。。「!!!??????」 はぁあ!??意味分からん。そんな事起こりえるのか??と思って、指摘されている箇所、 (滅茶苦茶多い)を治してみる。判定。。90%以上はコピペですと。ええーー? どういう事、自分の記事のどの部分を判定しても全部がコピペと判断されます。 おっ俺はもしかして、stand aloneでは無かったのか!?と思ってしまいました。

これもかなり悩みましたが、気が付きました。自分のサイトを除外してませんでした。 つまり、自分のサイトのコピペと判定されていたんです。そりゃあそうだわ。。 みなさんも、僕と同じ沼に陥らないようにきおつけてくださいね。自分のサイトを 除外したら、全くコピペではありませんでした。しかし、これ有能ですね。ちゃんと しっかり、判定してくれています。

site map

そして、さらに原因を追及していくと、自分のサイトにはサイトマップが無い事が判明 しました。そこでsitemapを作成することにしました。しかし。。。どこを探しても word pressでsitemapを作成する情報ばかりでした。自分は全部1から造っているので、 プラグインとか言われても、困ります。。

しかーし、ここでも、どこかの天才が作ってくれています!!sitemap.xml Editor!! これがあれば、簡単にサイトマップを自動で作成してくれます。さっそくこれでサイトマップを 作成して、search consoleに登録して、申請だ!!→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→もちろん落ちました。 うーーん。落ちるのも慣れてきた。。。

googleはaタグしか辿れない

失敗

Ⓒamustall

ここで僕は気がつきます。おや!?sitemapにゲームのurlが載っていない。よくみれば search consoleにも載っていない、なんでだろうかなぁ??そこで調べていみます。 すると、グーグル様と言えども、リンク先はaタグじゃないと認識してくれないみたいです。 自分のサイトは、ゲームを開始する時に、post通信して、ログインしている人の情報を 渡しており、その時にページを移動しているので、aタグを使用してませんでした。

じゃあ、aタグで移動すればいいじゃん!!となりますが、これはサイトの構造を いじらなくてはいけないので、結構めんどい。。しかし、アドセンス通らないと 特にブログを書く気にならないので、頑張ることにしました。まぁこっちのやり方 が初めから正しいのだと思いますが、ログイン情報はすべてsessionで管理する ことにしました。

どうやぁ!ここまでやったぞgoogle君!!そろそろ俺を認めてくれてもいいんじゃないかい!!?? との勢いで申請しました。。。。。そして落ちました。なんでだーーーーーーー!!!! もうあんなに色々コード書き換えたのに!!おれの努力はなんだったんだ!!と 一晩不機嫌ですごしました。

そもそも、ゲームのコンテンツがるとだめなのか?

もう一人では、解決不能であり、アドセンスのコミュニティーに質問。するとゲーム のサイトでは申請通る事が難しいとの返事が。。造ったゲームを公開したいから、 造ったサイトで、ゲームがだめってもう意味ないじゃんとなり、ここでアドセンス申請の やる気が消えてなくなりました。

そこで、すでにアフェリエイトはもしもアフェリエイトを使用していましたが、 アドセンスはnendを導入するとことにしました。こちらはすぐに認証してくれました。 nendは提供されるのが、ゲームや漫画が多いので、自分のサイトとは相性はいいのかなと 思います。ここで少し、気がまぎれました。。。が。しかし。。気になります。。

1大決心して

しかし。。しかし。。。。それでも気になる。ゲームがダメなら、それならもう、 ゲームの部分は諦めて、サブドメインに移動しようと決めました。1大決心です。 このサイトは、ゲームが携帯でできて、かつログインすれば、ハイスコアのランキングを ユーザーみんなで競える昔のゲームセンターみたいなのをイメージして造り始めたので、 断腸の思いでしたが、アドセンスがないと、どうしてもブログ書く気にならないので、 決心しました。

これも、なかなか手間でした。特にログイン情報を管理しているsessionをドメインまたいで 使用する方法がなかなかわかりませんでしたが、サブドメイン間なら共有できる方法を 見つけたので、実装して、1日かけてブログ部分と、ゲーム、ランキング部分を分けることに 成功しました。俺、素人にしてはがんばったよ。。もういいだろう。。。グーグルさん。。。 すでに何百万人に合格通知だしているんでしょ??もう許してくれるでしょと思って、 アドセンスを申請して、そして落ちました。。。。。。。。そして、ダメ出しが1つ増えました。 価値の低い広告枠(コンテンツの複製)です。頑張って、頑張って、ダメ出しが増えただけ。 人生は甘くないですね。。

12回落ちてみて

ここまでで、数えてみると12回落ちていました。残念です。合格発表したかったのに。 後はどんな対策があるのだろうか。とりあえず今はメインのごメインのゲームのurlをseach consoleから 消す申請だしているけどなぁ。もうword pressにブログを変えるしかないのかなぁ。。 これもなかなか、踏ん切りがつかないなぁ。。ブログのソート機能を自前で作成するの、結構 苦労したんだよなぁ。。ジャンルでソートした上で、それを新着順とか読まれた回数でソートできる ようにしたんだけど。。これ関数無駄に何個も造ったからなぁ、、実装するのに。。

まぁ、そもそも、ブログの内容がいまいちって可能性もあるけど、それを客観的に自分で 判断するのは難しいし、アドセンスの申請の審査なんで絶対、ロボットがやっているはず だけど、人工知能そこまで進化しているとは、まだ思えないんだよなぁ。まぁアドセンス通らないけど、 がんばって挫けずにPV増やしていけばいつの日か、グーグル様も許してくれる日がきますかねぇ?

ここまで読んでいただいた方いましたら、ありがとうございました。最後まで合格しないブログも 少ないと思いますが、まだ5回位の申請で挫けている人には励みになったかもしれません。。 もし、読んでいただいた方に、アドセンスの達人がいましたら、word pressに移行する以外で、 ここを改善する必要があるよ、みたいなアドバイスがいただけたら、とてもありがたいです。 誰かよろしくお願いします。。。

ブログ一覧へ戻る
Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加