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VRoidで作ったキャラクターをStarter Assetsを使用してUnityで動かすまでを徹底解説

VRoidって知っていますか?

さて今回はタイトルの通りVRoidを使用して作成したオリジナルのキャラクターをUnityで動かすまでを、 徹底的に解説していきます。ところでVRoid聞いたことありますか?これは画期的なfree softで、 アニメ風の3Dキャラクターを誰でもかなり簡単に作れるソフトです。高等な3D編集技術も何も 必要なく3Dキャラクターが作れてしまいます。しかもこれをUnityで動かすのもとても簡単です。 動かすまでならノーコードで行けますので、プログラミングが苦手な方も安心してください。 なので早速VRoidでキャラクターを作成してみてください。最近のゲームによくある キャラクタークリエイトな感じで簡単に作成できます。

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とりあえず作ってみました。UPした顔はこんな感じです。名前はfirstと名付ける事にしました。

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全体はこんな感じです。これが3D編集技術を全く持っていない自分でも簡単に作れてしまいます。 とてつもなく便利な物が出来てしまいましたね。

作成したVRoidを書き出してみよう!

さてキャラクターも作れたので、このキャラクターUnityで動かすための準備をして行きます。 まずはこのキャラクターを書き出していきますのですが、その前に一生懸命作ったこの キャラクターを保存しましょう。

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上の画像を参考にして、画面左上のボタンを押してから、適当な場所に名前をつけて保存しましょう。 例えばfirstと名前をつけると、first.vroidというファイルが出来ます。これが出来たら次に 書き出しを行います。

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書き出しは、上の画像を参考にして、右上のボタンを押してVRMエクスポートというボタンを押してください。

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すると少し読み込んだ後に上記画面になるのでエクスポートを選択してください。これでvrmファイルが作られます。 ファイル名は例えばFirst.vrmとなっています。ここまででVRoid側の操作は終了です。

VRoidのキャラクターをUnityで動かすために必要なUniVRMをダウンロードしよう

キャラクターのエクスポートが出来たら、次にVRoidキャラクターをUnityで動かすために必要なソフトである UniVRMをダウンロードしましょう。 ダウンロードはここからできます→UniVRMダウンロードページへ移動

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ダウンロードページに移動すると上記画面になりますので、赤線の部分をクリックしてダウンロードしてください。 ダウンロードする時期によってはより新しいバージョンが出ていると思いますので、最新の物をダウンロードすれば いいと思います。ダウンロードが出来ると赤線の名前と同名のファイルが出来ます。 ダウンロードできたらこのファイルをUnityにインポートします。Unityで新しい3Dプロジェクトを開いてください。

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新しいプロジェクトが開けたら、上記画面を参考にして、UniVRM(今回ダウンロードしたファイルは→UniVRM-0.99.0_f9ee.unitypackage) をUnityのproject windowドラックアンドドロップしてください。するとimportボタンが出ますのでこれをクリックして importします。この画面ではすでにUniVRMがimportされています。importが無事にできると 黄色で囲った3つのファイル(UniGLTF,VRM,VRMshadersの3つ)が出来ます。これでUniVRMのインポートが終わりました。

VRoidで作成したキャラクターをunityにインポートしよう

UniVRMを無事にインポートできたので、いよいよ先ほどエクスポートしたFirst.vrmファイルをインポート しましょう。

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上記画像を参考にしてインポートしてください。画像が見にくくなっているので説明します。 まずはproject windowAssetsの上で右クリックCreateFolderを選択してfisrt.vrmを インポートするフォルダーを作成します。ここでは名前をVRoidsとしています。 そしてこのVRoidsファイル左クリックして開いたwindowにドラックアンドドロップしてください。 図ではすでにインポートしているので、インポート後のファイル(黄色で囲ったファイル)があります。 このVRoidsファイルは作成しないでimportしてもいいのですが、project windowが煩雑になるので 自分はファイルを作成してそこにインポートしました。これでインポートは完成です。

Starter Assetsをインポートしよう

つづいてStarter Assetsをインポートしましょう。今回はthird person character contorollerを使います。 Starter AssetsにはFirst Person viewも準備されています。これを使用すると簡単にTPSやFPSが作成できる 超優秀な無料Assetsです。VRoidでstanderd assetsを使用してunityで動かす内容の記事は結構ありますが、 このstarter assetsで動かす記事は少なかったので解説していきます。

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unityからasset storeを開きます。上記の様にAsset Storeタグがあればそれを開いて 上記の図のseach onlineボタンをクリックしてください。 Asset Storeのタブがなければ、unity上部windowボタンを押すとasset storeがあるので それを選択してください。

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Asset Storeが開けたら、search欄に上図のように入力して検索してください。

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上の図を参考にしてstarter assetsをクリックしてください。

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選択したら上の図のadd to my assetsボタンをクリックするとimport出来ます。

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きちんとimportできると上図のようにstarter assetのフォルダーができます。 これでimport完了です。

いよいよstarter assetsを使ってオリジナルキャラクターを動かしてみよう

まずはstarter assetsを動かしてみましょう。

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上図を参考にして、Starter Assets→scenes→Play Ground(上図の赤で囲っているところ)をクリックしてください。

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Play Groudのシーンを開いて再生ボタンを押してゲームを再開すれば動き出して、 上記のような画面になります。wで前進、aで左に移動、sで後退、dで右に移動、 マウスのポインターの 方向に視線が向かい、スペースでジャンプ、シフトでダッシュします。 こんな感じに動くものが簡単に実装できるなんと凄い事ですよね!

このPlay Graoundシーンのロボット見たいなキャラクターをオリジナルキャラクターに変更しても いいのですが、自分で作った新しいシーン必要な分だけstarter assetsを使用して オリジナルキャラクターを動かせる方が今後の利便性がいいと思いますので、その方法で 解説していきます。

unityのproject windowのAssetsの上で右クリック→Create→Scenesを選択して、新しいシーンを作りましょう。 名前は例ではTestで作成しています。

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上記の様にHierarchy windowにmain cameraDirectional Liteのみのシーンができます。 つづいて、キャラクターを動かす床を作成します。Hierarcht windowで右クリックして 3D Objectplaneを選びます、Transformの設定は以下の様にしてください。 名前はPlaneのままでいいです。

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床が出来たので、先ほどの動くロボットをこのシーンに連れてきます。この動くロボットは プレハブになっているので、そのプレハブをこのシーンに移動します。

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上の図を参考にしてください。ロボットのプレハブはstarter assetsフォルダーの中の ThirdPersonControllerファオルダーの中のPrefabsフォルダーの中にあります。 その中のPlayerArmatureがロボットのプレハブです。上図の黄色で囲っているものです。 これをHierarchy windowドラッグアンドドロップしてください。 ロボットが簡単にシーンに登場しました。このロボットをこれから編集するので、 プレハブでは無い状態にアンパックします。 Hierarchy windowに移動したPlayerArmature右クリックしてPrefabUnpackを 選択します。するとHierarchy windowのPlayerArmatureの左のキューブがから 透明に変わります。ここまでして再生ボタンを押してゲームモードにしてみましょう。

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無事に動くロボット君が新しいシーンに降臨してくれました。しかし動かして見ると、、 おや?ロボットは自由に動くけどカメラが追っかけて来てくれませんね。 そもそも見かけもロボットのままだし。これからカメラの調整と、いよいよオリジナル モデルをシーンに導入していきましょう。

オリジナルキャラクターを降臨させて動かして、カメラを操作できるようにする

いよいよオリジナルキャラクターを降臨させてみます。

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まずはPlayerArmatureの子オブジェクトにある、GeometrySkeletonを削除します。 上の図の赤で下線を引いているものです。それぞれの上で右クリックしてDeleteで削除します。

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削除できたら、VRoidsファイルの中にあるFist(黄色で囲っているもの)をPlayerArmatureに 上図を参考にドラックアンドドロップしてください。

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FirstがPlayerArmatureの子オブジェクトになっている事を確認してください。 ついにFirstがUnityに降臨しました。再生ボタンを押してください。T字になったままアニメーションはありませんが、 Firstさんが動き回っています。

T字のままでは悲しいのでアニメーションをつけてあげましょう。

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Hierarchy windowのPlayerArmatureを左クリックして、Inspector windowを見てみましょう。 そこにAnimatorという項目があります。その中のAvatorの項目が、ArmatureAvator(上図赤線部)になっています。 これが原因でアニメーションしてないので、黄色で囲ったボタンを押してください。 すると中にVrmAvatorがあるのでそれをダブルクリックしてください。これでAvatorが変わりました。 再生ボタンを押してみてください。

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どうですか!?ついにFirstさんが自由にUnityの中を飛んだり跳ねたり走ったりしています!!! 僕はかなりこの時点で感動しています(笑)

続いて現時点ではカメラが動いてくれないので、そちらの設定をします。

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上図の赤線のMain Cameraを削除してください。

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Main Cameraを削除したら、上図にしたがって、Starter Assetsフォルダーの中のThird Peason Controllerフォルダーの中の Prefabsフォルダーの中の、Main CameraPlayerFollwCameraをHierarchy windowにドラッグアンドドロップしてください。

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そして最後の工程ですね。PlayerFollwCameraのInspectorの中のCinemachineVirtualCameraの項目の 中にFollowがありますが、これがnoneになっているので、上図にしたがってここにPlayerArmatureの 子要素PlayerCameraRootをドラッグアンドドロップしてください!これでゲームを開始すると Firstちゃんをカメラがしっかり追いかけて、なおかつマウスで視線を移動することもできます! 長くなりましたが、以上で今回のブログは終了です。これで自分で作ったシーンに自由に 自分でVRoidで作成したキャラクターを降臨させるようになります!そしてこれからこのキャラクターを 使用してオリジナルゲームを作ったりと色々できそうですね!!

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